FC2ブログ

ブログ開設から3年半

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

9月も半ばに入り季節も少しずつ秋らしくなってきたように感じます。
日中はまだまだ暑い日もありますが、朝夕は本当に涼しくなりましたね。

月日が経つのは早いもので、このブログを2013年に開設してから3年半が経ちました。
ブログを始めてから非常にたくさんの方にお越しいただき、また多くの方とコメントやメールを通して交流することもでき大変嬉しく思っています。
皆さんに心から感謝してます。

このブログは第一種放射線取扱主任者の資格取得を目指している方を応援しています。
ひとりでも多くのこのブログの読者の方が試験に合格していただけたら、このブログが存在している意義があるのではないかと思ってます。

放射線についてしっかりとした知識を身につけ理解を深めていくことはとても重要なことです。そのことについては大学や企業また専門家の方のホームページが数多くありますのでそちらにお任せするとしまして、このブログでは第一種放射線取扱主任者試験に合格し国家資格を取得することを目標にしています。

「この資格がどうしても欲しい」
「何が何でも試験に合格したい」

そういう思いを持っている多くの方に役立つブログ、インターネット上での「放射線取扱主任者資格取得の予備校、専門学校」になることができたらと思っています。

皆さんが試験勉強をしていく中で、
試験によく出題される必要な知識や理解を身につけていくことはもちろん大切なことですが、その過程において「勉強の仕方が分からない時」「勉強に行き詰った時」、また「独学で勉強して不安に思った時、落ち込んだ時」など多くの苦難もあるかと思います。
そんな時、このブログが皆さんの精神的な支えになることができ、そしてそれらを乗り越え「絶対合格するぞ!」というモチベーションを高めていってもらえることを望んでいます。

まだ、今年度の試験は終わったばかりですが、
来年度の受験を考えている方は、少しでも早くから勉強を始めることができたら合格により近づけることは間違いありません。
今から少しずつでも始めていくようにして下さい。

「努力なくして成果は得られません」
「何事も最初から諦めていたらその先に続くものは何もありません」

このブログは放射線取扱主任者の資格を取得したい皆さんのためにほんの少しのお手伝いができるだけです。
まずは皆さんの努力なくしてはこのブログも何のお役にも立てません。

一緒に合格目指して頑張りましょう!

ふー




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の問題はもう解きましたか?

受験して思ったことは、
全体の難易度はともかく、試験の傾向?は少しずつ変わってるなと感じました。

過去問をやりこんでると、物化生は例年、問12の物理が難、34の化学が普通、56の生物が易という
イメージだったんですが、去年や2013年がそうでもなくて、
今年も生物分野はいわゆる定番問題ではなく、そんなに点数が取れませんでした。
反面、物理分野は、奇をてらった感じではなかったです。
管理測定技術に関しても、例年は科学分野でそこまで難しくない
問3が今年は変化球だったように思いました。

Re: No title

コメントをありがとうございます。

仕事等忙しくしており、まだ今年度の試験問題は解いていません。
大変申し訳ございません・・・

試験問題の傾向も年ととともに少しずつは変化していくものなのかもしれませんね。
しかし、どの国家試験では過去問題を解くという勉強法が一般的であるかと思いますし、また出題者もそのことは十分頭に入れて問題を作成していることと個人的には思います。
どのくらいの期間で傾向が変化していくかはなかなかわかりませせんが、過去問題をしっかり理解して解けるようにしておけば合格圏内の6割には到達できるように作成されているのではと思っています。

私もできるだけ早く問題を解いてみたく思っていますが・・・

物化生の生物も専門の生物もかなり例年と違うよう感じました。約10ヶ月概論で勉強しましたが生物で自信を持って回答できたのは片手の指で足りるほどです。消去法で7割取れましたが結果論でしかなく法令の時間は放心状態でした。
反面、物理や化学は素直な問題が多く解きやすかったです。
複雑な計算をさせるより基本を押さえながら幅広い知識を問うという形になっていくのてしょうか。
そうなってくると独学の人は厳しくなりますね

Re: タイトルなし

コメントをありがとうございます。

今年度は生物の傾向が変わったようですね。
確かにおっしゃる通り幅広い知識が問われるような問題になると試験勉強に少し時間がかかってしまうかもしれませんね。

私は10月半ばまでは少しバタバタ忙しくしており、まだ今年度の問題を解いていません。
落ち着きましたら解いてみて、今年度の試験に関するコメントをブログに少し書きたいと思います。
プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR