FC2ブログ

諦めないで頑張ろう

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
西日本、東海地方などでは、梅雨も明け本格的な夏到来となりました。
暑い中、勉強をすることは大変ですが、試験まで残り一か月を後悔することのないように最善を尽くして下さい。

試験まで1か月となりました・・・

順調に試験勉強が進んでいる方へ
何も言うことはありません。
体調管理に気を付けて残りの1か月間をしっかりと勉強に集中して下さい。

なかなか思うように勉強が進まず悪戦苦闘している方へ
諦めたら終わりです。まだ1か月あります。やれることはたくさんあります。
直前に頑張って勉強したことは意外と試験に出題されるものです。最後の最後まで努力することが合格に導いてくれます。
合格者の方は皆さん「諦めないで良かった」と決まって言います。その通りだと思います。合格できるかできないかは諦めてしまったか諦めないで最後まで頑張ったかの差だと思います。

これから1か月間は過去3年間分の過去問題をひたすら解くことをお勧めします。直近3年間分でなくても構いません。最近の過去問題集を持っていない方は、自分が持っている解説が付いている年度の過去問題でよいので過去3年間分を一生懸命解いてください。(法令については改正があるためできるだけ最新の問題を解いた方が良いかと思います)

3年間分の問題を暗記するくらいの気持ちで解いてください。解けない問題は飛ばしても構いません。目標は本番の試験で6割をクリアすることです。確実に解ける問題を1問でも多く増やすことを心がけて勉強に取り組んで下さい。
3年間分で出題された核種については、半減期、エネルギー、壊変を確実に覚えてください。

押さえておきたい分野

物理:
 壊変、特性X線・オージェ電子、内部転換電子、加速器、阻止能、飛程、光電効果、コンプトン効果、電子対生成、用語・単位など

化学:
 周期表、放射平衡、壊変系列(ウラン系列、トリウム系列など)、沈殿、気体、ミルキング、溶媒抽出法、標識化合物、担体・スカベンジャー、放射線利用機器と核種(厚さ計、蛍光X線、硫黄計、水分計など)など

生物:
 標識化合物(チミン、ウリジン、メチオニンなど)、直接作用・間接作用、DNAの損傷と修復、染色体異常や突然変異、骨髄死、腸管死、増殖死・間期死、確率的影響・確定的影響、がん、しきい線量、遺伝的影響、高LET・低LET、RBE・OERなど

物化生管理測定技術に関しては、物理、化学また測定分野などの計算問題が苦手な方は暗記で得点できる問題や生物、また管理分野で得点できるように勉強しましょう。

自分の得意分野や基礎的な問題、頻出問題で確実に得点できるかできないかが合格の分かれ目です。
勉強が順調に進んでいる方も、このことをしっかりと頭に入れ油断せずに勉強を行って下さい。

最後に繰り返しますが、諦めたらその時点で終わりです。
最後の最後まで諦めないで頑張って下さい。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

なかなか上手く進まず、半分諦めかけていました。でも、ブログを読んで諦めてたまるか!となりました。ありがとうございます。いい報告を出来るように頑張ります!

Re: ありがとうございます

ありさん、コメントありがとうございます。

ブログを読んで、「諦めてたまるか!」という気持ちになっていただいたこと、大変嬉しく思います。
その意気で残り1か月を全力で頑張って下さい。
頑張れば必ず成果としてあらわれます。

10月に良い報告を楽しみにしています。
プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR