FC2ブログ

22年度分のDLを

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

台風の進路が心配ですね。
東北地方の方に上陸する可能性もあるとのことですので近辺の方は警戒して下さい。

さて、今年受験された方は試験も終わりゆっくりとしていることと思います。
公式な正答は9月以降になるかと思いますので、それまではゆっくりとお過ごしください。

原子力安全技術センターのホームページには平成22年度から平成27年度までの過去問題と正答が掲載されていますが、今年度28年度の問題及び正答が掲載されますと平成22年度の問題と正答は削除されてしまう可能性もあります。

来年度の第一種または第二種の放射線取扱主任者試験の受験を考えている方は、今のうちに平成22年度分はダウンロードして確保しておいた方が良いかと思います。


スポンサーサイト



お疲れ様でした

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。

一昨日から今日までの3日間、今年度の放射線取扱主任者試験が行われました。

実際に今年度の試験を受験して、試験が終わった今は、みなさんいろいろな思いをお持ちかと思いますが、しばらくは休養して勉強の疲れを取ってください。

正答が気になる方も多いかと思いますが、原子力安全技術センターのホームページに9月上旬くらいには今年度の問題と公式な正答が掲載されることと思います。

自己採点及び復習は公式な正答が掲載されてからゆっくりと行ってみて下さい。
私も今年度の問題が掲載されたら解いてみたいと思います。

今年度の試験に向けて一生懸命勉強された受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。



2種受験のみなさん

ブログをご覧のみなさん、おはようございます。

今日は第二種放射線取扱主任者試験の日です。
第二種受験のみなさんも最後まで諦めずに全力を尽くして頑張って下さい。

虹法師さんのブログで一生懸命頑張ってきた方なら大丈夫ですので自信を持って受験して下さい。
私も第二種受験のみなさんも応援いています!



最後まで頑張ること

ブログをご覧のみなさん、おはようございます。

平成28年度の第一種放射線取扱主任者試験の2日目です。
昨日の試験のことは忘れて、今日の試験に集中することが大切です。

毎年多くの方が諦めずに2日目の試験を頑張り合格した方がたくさんいます。
最後の教科まで全力を尽くして下さい。

皆さんを応援しています!


応援しています

ブログをご覧のみなさん、おはようございます。

今日、明日は平成28年度の第一種放射線取扱主任者試験です。
肩の力を抜いて落ち着いて臨めば大丈夫ですので自信を持ってください。

試験の出来不出来にかかわらず、終わった教科のことは忘れて頭を切り替えて次の教科に集中することが合格への道です。

途中で諦めず明日の最後の教科まで必ず受験して下さい。
諦めずに頑張れば必ず良いことが待っています!

皆さんを応援しています!


合格に向けて

ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。

明日、明後日は今年度の第一種放射線取扱主任者試験です。
第二種も受験される方は、明々後日金曜日までの3日間になります。

長い期間、勉強お疲れ様でした。
試験に向けて勉強することは本当に大変なことだったかと思います。
苦しい時期、辛い時期、何度もやめようかと思った方もきっといることと思います。私もそうでしたから・・・
でも、その苦しい時期を乗り越えここまで来たのですから、明日明後日の最後のもうひと踏ん張りを頑張って下さい。

放射線取扱主任者試験を受験するにあたって、順調に勉強ができた方も、また忙しくて思うように勉強が進まなかった方も、皆さん自分なりに努力してきたことと思います。
自分が努力してきたことに自信を持って明日からの試験に臨んで下さい。

毎年同じことを書いていますが、明日、明後日(第二種を受験される方は明々後日も)の試験にあたっての私からのアドバイスです。

・開始前の心持ちとして「なるようになるさ」程度の軽い気持ちを持ちましょう
・すぐに解き始めず、試験問題全部にまず目を通しましょう
・できる問題、得意な問題から解きましょう
・問題文は必ずしっかり読みましょう(何が問われているかを勘違いしないように!)
・時間が余っても退出せず、見直しをできる限り行いましょう(必ずミスがあります!)
・残り5~10分は必ず見直しの時間をとりましょう
・飛ばした問題がある場合は、マーク位置がずれていないか確認しましょう
・分からない問題に時間を費やさないようにしましょう
・できる問題を確実に得点することを心がけましょう(1問をしっかり得点につなげる!)

分かっているのに勘違いで得点を失うことが一番悔いが残ります。

私個人の勝手な経験では、選択肢に迷ったら最初の勘を信じた方が以外と正解のような気がします。考えすぎは良くないのかもしれません。

そして、試験では過去問題でも見たことのない問題も出題されることもあります。
でも、決して焦らないこと。そんな問題は軽く飛ばしましょう。
過去に出題されていない問題を解ける人は誰もいません。最後に時間が余った時に解きたい人は解けばいいのです。
最後の見直し時にマークだけは何かしておきましょう。5択ですので勘がさえていれば一問ゲットです。

放射線取扱主任者試験は試験と試験の間の休憩時間が比較的長くあります。
休憩時間を有効に活用して下さい。
前の試験でできなかったところ、あやふやだったところは休憩時間に概論や問題集で調べておくと次の試験に役立つこともあります。
放射線取扱主任者試験では、各教科が密接に関わり、重複する分野も多くあります。物理で出題された問題に関係する問題が化学で出題されることもよくあります。特に核種などは同じ核種が出題されることが多々あります。
前の教科でできなかったところの復習を休憩時間にしておくと次の教科の試験に役立つかもしれません。

また、会場では開始前や休憩時間に他の受験生の方も一生懸命勉強しています。
自分が勉強していないところ、知らない内容のことを勉強している人もいます。また、周りの方がとても賢く見えます。不安な気持ちになることもあるかと思いますが、他の人のことは気にぜず自分のペースで試験に臨んでください。
この試験に向けて努力した自分を信じて下さい。
パスツールさんがきっと幸運をもたらしてくれますので安心して下さい。

明日、明後日(二種も受験される方は明々後日も)は、遅くとも試験開始30~40分前には会場に入るようにして下さい。
成功するためには、何事も心に余裕を持つことが大切です。

「慌てず」「落ち着いて」「ゆっくりと」、そして気楽な気持ちで普段の通りの自分で試験に臨めば大丈夫です。
きっと良い結果が待っています。

そして、今夜と明日の夜は早めに休んでしっかり睡眠をとることも大切です。


このブログをいつも読んで下さってる皆さんが合格できることを心から願っています。
頑張ってください。

応援しています!

10月末に合格報告のコメント、メールで皆さんと会話できることを楽しみにしています。

ふー


土日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

明日明後日は試験前最後の土日になります。
学生の方は今夏休みの方も多いかと思いますが、社会人の方にとっては貴重な最後の休日になります。医療関係にお勤めの方などは土日が休みでない方もいるかもしれませんが・・・
試験前最後の休日の勉強について簡単に書きたいと思います。

毎年、第一種試験は水曜日木曜日に行われます。
最後の土日(または休日)は、やはり全6教科全ての見直しを行った方が良いかと思います。得意分野は得点源ですのでこの得点源ほどしっかりと復習し取りこぼしがないようにして下さい。

今年の日程では、

20日土曜日:25日試験の教科(管理測定技術、生物、法令)の復習
21日日曜日:24日試験の教科(物化生、物理、化学)の復習

そして試験前日の23日は24日試験の教科を勉強したいと思いますので、

22日月曜日:25日試験の教科(管理測定技術、生物、法令)の復習
23日火曜日:24日試験の教科(物化生、物理、化学)の復習

のようなスケジュールで最後の総復習を行っていただければ良いかと思います。

試験前最後の休日を無駄に過ごすことのないように自分でしっかり計画を立てて勉強に取り組んで下さい。


最後の総復習を

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
暑い毎日が続いていますが、試験勉強は順調に進んでいますか?

試験までちょうど一週間となりました。
試験を目前に控えたこの時期は誰でも不安になります。気ばかりが焦ってしまってなかなか思うように勉強が進まないこともあります。気ばかり焦ってもなかなか頭に入りません。
そんな時はほんの少しだけ勉強から離れて気晴らしをしてみてはいかがでしょうか?好きな音楽を聴く、テレビを観る、ゲームをする、自分が気晴らしできることを少しだけしてみましょう。
そして、ほんの少しの気晴らしが終わったら、気合を入れ直して残りの一週間に全てを集中しましょう。

この一週間は今まで自分が勉強してきたことの総復習です。
ノートを作って勉強してきた方はノートを見直してください。
参考書や問題集に書き込んできた方は、書き込みを見直してください。
書いて、声に出して復習して下さい。

用語の定義、公式、周期表、重要核種など・・・過去問題から毎年出題されている分野の再確認をして下さい。
試験では頻出問題、基本問題を取りこぼしなく確実に得点できるようにすることで合格に近づくことができます。

過去問題の正答の選択肢を声に出して噛み締めながら読むことも良いかと思います。
暗記すべきことをもう一度この一週間で見直しましょう。

今まで数か月に渡って努力してきた全てをこの一週間と24日、25日の本番にぶつけてください。

今年最初のブログにも書きましたが、
「幸運は常日頃から準備をしている者に訪れる」
というパスツールの名言を胸に、頑張って努力してきた自分に自信を持って下さい。

そして睡眠をしっかり取り、体調管理を万全にして試験に臨めるように最後の一週間を頑張って下さい。

ブログにお越しいただいている皆さんを応援しています!


1問を大切に

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
今日から8月に入り、暑さも本格的になってきました。

勉強できる期間もあと3週間ほどです。後悔しないよう自分の持てる力を全て出し切って試験を迎えてください。

残り3週間を一生懸命頑張って勉強するのがよいか、もう1年勉強するのがよいか考えてみてください。
せっかく今まで頑張ってきたのですから、あと3週間全てを勉強に注いでください。

過去問題を解くもよし、概論を総復習するもよし、勉強方法は自分に合ったもので構いません。
何度も書きますが、基本問題、頻出問題をしっかり押さえ1問でも多く得点することが重要です。

過去に受験したことのある方は、1問の大切さを身に染みて分かっていると思います。
1問に泣くことのないようにこの時期を大切に過ごして下さい。

そして、体調管理に気を付け、頭を働かせるためには適度な睡眠も取るように心がけてください。

今年受験する皆さんを応援しています。


プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR