FC2ブログ

核融合反応

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
試験に向けての勉強は始めましたか?

新年が明け10日ほど経ち、社会人の方はもちろん学生の方も授業も始まり、普段の日常が戻りつつあることと思います。

先週、北朝鮮が水爆実験を行ったとのニュースがありました。
原爆(原子爆弾)と水爆(水素爆弾)の違いは、インターネットで検索すればすぐに分かりますが、原爆が核分裂反応時のエネルギーを利用していることに対して、水爆は核融合反応時のエネルギーを利用しています。

ウィキペディアによると、
「原爆は、ウラン235やプルトニウム239を増やしても、最大でも広島・長崎時の原爆の10倍程度のエネルギーを持つ原爆しか作ることができないが、核融合反応は反応する物質を増やせばいくらでもエネルギーを増大させることができるという特徴を有する」
と記載されています。

水爆は、水素の核、主には重水素(D:デューテリウム)と三重水素(T:トリチウム)が融合する時に生成するエネルギーを利用した爆弾ですが、この核融合反応を起こさせるためには高温高圧の環境が必要となります。 
この高温高圧環境をつくり出すためにウランやプルトニウムを利用した原子爆弾が用いられています。

水爆はD-D反応やD-T反応により中性子線、α線、β線、γ線といった放射線を放出しますが、これらは核融合反応の爆発時のみです。一方、原爆は核分裂による反応であるため、多数の放射性核種を生成し、長期にわたって放射線汚染が引き起こされる可能性があります。
しかし、上述したように、水爆も核融合反応を起こさせるために原爆を使用していることにより、多くの放射性物質となる核分裂片を生成してしまうのです。アメリカが1954年に行った水爆実験により第五福竜丸が浴びた放射線(死の灰)はこれによるものです。

D-D反応






D-T反応




自然界における核融合反応の例としては太陽があります。太陽では水素同士の核融合反応でヘリウムが形成されています。

第一種放射線取扱主任者試験でも、D-D反応やD-T反応が出題されています。
D-D反応は今年度平成27年度物理問12で、またD-T反応は平成26年度物理問8、平成22年度物理問12、平成21年度物理問23などで出題されています。放射線概論のP.154にも記載されています。

D-D反応やD-T反応を単なる化学反応式として暗記するだけでなく、太陽での反応や水爆にも利用されているということを知っておくと問題解法に役立つかもしれません。



スポンサーサイト



新年あけましておめでとうございます

ブログをご覧の皆さん、
新年あけましておめでとうございます。

今年の年始は天気も良く暖かい日が続きましたね。
年始の3が日も終わり今日から仕事始めという方も多いかともいます。学生の方はまだしばらくはお休みでしょうか。

2016年が始まり、多くの方が今年の目標、決意をもって新しい年を迎えていることと思いますが、このブログにお越しいただいている皆さんには、是非今年放射線取扱主任者試験の合格を勝ち取っていただきたく思います。年末のブログでも書きましたが、今年8月に実施される第一種放射線取扱主任者試験の合格へ向けて今日からが始まりです。

第一種放射線取扱主任者の試験は簡単な試験ではありません。合格するためには多くの苦労、努力が必要になります。しかし、このブログをお読みいただいている皆さんは、この試験の大変さ難解さは既にご存知かと思いますので、今年の合格に向けてそれ相応の覚悟、決意を持って臨む準備は十分できていると確信しています。


19世紀のフランスの生化学者ルイ・パスツールは名言を残しています。
「偶然は準備のできている人を好む」

男子サッカーの元日本代表監督、イビチャ・オシム氏も同様の言葉を残しています。
「入念に準備をした上でしか奇跡は起きない」

幸運は常日頃から準備をしている者にだけ訪れ、準備を怠る者にはチャンスは決して訪れないという意味です。


このブログも、今年一年、努力する皆さんを応援していきます。

さあ、今日からがスタートです。
一緒に合格を勝ち取るために頑張りましょう!

今年も本ブログをよろしくお願い致します。

ふー


プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR