fc2ブログ

ラストスパート

ブログをご覧の皆さん、おはようございます。
全国的に猛暑日続きで暑い毎日の中、試験勉強大変かと思いますがあと少しですので頑張って下さい。

既に8月に入り、試験まで2週間余りとなっています。
今まで勉強してきた時間を無駄にしないためにも、残り2週間をラストスパートのつもりで乗り切ってください。

これからの勉強は、

過去問題を通して今まで自分が行ってきた勉強の復習を行ってください。
基本事項や用語の確認、暗記すべき数字の確認をしっかり行ってください。
毎年出題される基本問題、頻出問題をしっかり理解し何回も解き直してください。

そして、試験当日の戦略も立ててみてください。
幾度とこのブログでも書いていますが、物化生、管理測定技術は時間が足りなくなることがあります。
過去問題を時間を測って解いている方はお分かりかと思います。大問が6問ある中でどの問題から解答していくかを自分なりに考えておいた方が良いかと思います。
物化生、管理測定技術では試験時間は1時間45分ですので、最後の10分間を全体の見直しに確保するとした場合、実際に問題を解答できる時間は大問1問あたり16分弱です。解ける問題、解けない問題を早めに見極める必要があります。

物理、化学に関しても同様なことが言えます。
物理、化学では試験時間は1時間15分ですので、最後の5分間を全体の見直しに確保するとした場合、実際に問題を解答できる時間は1問あたり2分ちょっとです。計算問題に時間を費やしすぎると30問を1時間15分で解答できなくなります。

6割正答できれば合格ですので、解けない問題は諦めることも重要です。
当日はその雰囲気にのまれ、緊張し、また見たことのない問題にパニックになったりと、想定以外のことが起こり、なかなか想い通りには行きませんが、6割正答できるための時間配分なり戦略を自分なりに考えて試験に臨めると良いかと思います。

考え方次第では、まだ2週間もあります。
最後の最後までもがいてください。

応援しています。

追伸:
過去問題解答解説をご注文いただいている方、誠にありがとうございます。
試験までの日数も短いため、ご注文いただいた当日または翌日中にはお手元に過去問題解答解説が届くように迅速に対応させていただきますのでよろしくお願いします。




スポンサーサイト



プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR