FC2ブログ

卒業シーズン

ブログをご覧いただいている、皆さん、こんにちは。

3月も残りわずかとなり、皆さんも慌ただしい日々をお過ごしかと思います。
3月は卒業シーズンでもありますが、ブログをご覧の皆さんの中にも今年卒業式を迎えられた方もたくさんおみえかと思います。私ももうかなり昔になりましたが、卒業式という節目を結構多く経験した方ではないかと思います。

4月から大学、短大、専門学校などに進学される方、また社会人としての新しい第一歩を踏み出される方、今の時期は期待と不安の思いを持ってみえるかと思いますが、新しい門出がこれからの人生の素晴らしい礎になることを祈ってます。
また、進級される方や既に社会人の方にとっても、4月は1月と並び節目の月と考える方も多いかと思います。何か新しい目標にチャレンジするのも良いかと思います。

私自身、1月、4月は何か新しいことに挑戦してみようと毎年考えるのですがなかなか口ばかり実行に移せていません。何でもよいから自分を磨けたらいいなと感じています。

何か夢中になれるものを持っている方が私はとても羨ましく思います。それが資格取得などの自己啓発でも良いと思いますし、また趣味でも良いと思っています。



さて、皆さんを焦らすつもりはありませんが、試験まで残り5ヵ月を切りました。
早いものですね。先日合格発表があったばかりのような気がしますが、もう来年度の試験を真剣に考えなくてはならない時期に来ました。

過去にこの試験を受験されたことのある方、もう過去問題集を解いていますか?
初めて受験される方、放射線概論をかなり読み終えましたか?

勉強が遅れている方、今から真剣に取り組めばまだまだ十分に間に合いますので頑張ってください。平日は一日3時間、休日は5時間を目標に取り組んでください。

できるだけ早く過去問題に取り組めるようにスケジュールを立てることが大切です。
初めは放射線概論からスタートしても、最後はどれだけ多くの過去問題を解き、多くの事を暗記し、また多くの事を理解したかにかかっています。何度も何度も過去問題を解き、まずは良く出題されている基本事項をしっかり抑えて下さい。
計算問題は手で式を書いてめんどくさがらずに最後まで計算すること。式だけを立てて答を出さず終わる勉強の仕方はお勧めしません。
そして計算問題はなぜそのような式になるかをしっかり理解すること。

応援していますので、頑張ってください。

スポンサーサイト



プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR