FC2ブログ

そろそろ本腰を

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
寒い日が続いていますね。

ちょうど8月の試験まで半年となりました。
今年の受験を考えている方は、そろそろ本格的に試験勉強を始めて頂きたく思います。

過去に受験されたことのある方
 過去問題中心の勉強法で良いかと思います。
 過去問題を解きながら、分からない箇所、苦手な分野を放射線概論に戻って繰り返し
 学習してください。

初めて受験される方
 今から5月半ばくらいまでの3か月間で放射線概論を一通り勉強してみて下さい。
 物理、化学、生物、管理測定技術の測定技術の分野は必ず概論を全て読んで下さい。
 初めは理解できなくても構いません。まずは一通り読んでみてください。
 管理分野及び法令は暗記が中心となりますので、過去問題を解きながら覚えたほうが
 勉強がしやすいかもしれませんね。

最終的には過去問題をできるだけ多く何回も解くことが重要になるかと思います。5年分から7年分の過去問題を最低3回解きたいですね。今から毎日継続的に勉強を行えば時間は十分あります。

過去問題の解き方は、最初のうちは時間を測らず、じっくり解いていいかと思います。すぐに解答を見るのではなく、自分の頭でしっかり考えて理解しながら解くことが大切かと思います。特に計算問題はじっくりと考え方、解き方を身に付けてください。

平日は3時間、休日は5時間の勉強時間を頑張って確保して下さい。社会人の方はこれだけの勉強時間を確保することはなかなか大変かとは思いますが、今から半年間は頑張ってみてください。

過去問題の解き始めの頃は3時間の勉強では1科目1年分も解くことができないかと思います。
物理、化学、生物の問題1年分(30問)を解くのに初めの頃は1時間半から2時間、さらに解説を読みながら30問すべてを見直そうとすると2時間から3時間程度はかかるかと思います。合計すると5時間近くかかってしまいます。
過去問題を解くだけでもかなりの時間を要しますので、そのあたりを考えながら今後の勉強のスケジュール、計画を立ててください。

努力した方には、必ず半年後に頑張ってよかったと思える日が来ます。

一緒に合格に向かって頑張りましょう!


スポンサーサイト



プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR