FC2ブログ

1か月前

こんにちは。

暑い日が続きますが、みなさん勉強の方は頑張っていますか?
放射線取扱主任者の試験は8月の一番暑い時期に試験がありますので、当日はもちろんですが、追い込みの試験勉強をしている今の時期も大変かと思います。
まずは体調あっての勉強ですので、体調を崩さないことを第一に頑張ってください。

試験までちょうど1か月になりましたので、この3連休は勉強ばかりしていた方も多いのではないでしょうか・・・。

人生の中で、後々振り返ってみて、本当に一生懸命頑張ったと思える時期が幾度かあっても良いように思います。
この資格がどうしても欲しい方、今を是非その時期にして頑張ってください。

これからの1か月は、自宅での勉強は過去問題三昧に尽きます。
必ず試験と同じように時間を測って過去問題を解き、解き終わったら解答解説をチェックし、間違った箇所を必要に応じて放射線概論で復習する。
この繰り返しです。
過去問題の正答率は8割を目標にしてください。

できれば、自分で解答用紙を作成し、解いていくと良いかと思います。
以前、このブログでも紹介していますので参考にしてみてください。
 → http://radioisotope1.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

過去問題の解説は、一番の参考書でもあります。
上手に活用して下さい。

スポンサーサイト



これからの勉強法

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

今年放射線取扱主任者試験をj受験する方は、残り1か月半の最後の追い込みの時期に差し掛かっているかと思います。
1か月半という期間で準備できることは限られています。

これからの勉強方法について、いくつか気が付いたことを箇条書きにしてまとめてみます。

・過去問題中心に勉強を進め、できるだけ多くの問題を解くことで理解を深めること
・過去問題は最低3年間、できれば5年間分の問題を3回りすることが理想
・過去問題を解くときは必ず時間を測って行うこと(化学、物化生、管理測定技術は時間が
 足りなくなります)
・計算問題に関しては、これからは電卓を使用せず手計算で行うようにすること
・今まで使用してきた参考書、問題集を反復学習すること
・捨てる分野(理解できない分野)は捨てる勇気をもつこと(得意分野でしっかり得点できる
 ようにすること)
・生物、法規、管理測定技術の管理分野は暗記が中心なので今からでも十分間に合う

などです。
また気が付いたことがあれば書いていきたいと思います。

「最後まで諦めないこと」
「今できることをしっかりと行うこと」

が大切です。

頑張ってください。
このブログをご覧いただいている方が一人でも多く今年度の試験に合格することを願っています。

プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR