FC2ブログ

暑くなってきました

こんにちは。

6月も半ばを過ぎ暑い日も増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

8月20日までの試験までちょうど2か月となりました。
決して焦らすつもりはないのですが・・・勉強が遅れ気味の方は少し焦ってください。

「生物、法令は暗記科目だから直前でいいや」

っと思っている方がみえましたら、この時期に一度は参考書を一通りは勉強しておいてください。
一通り勉強しておけば、あとは過去問題を解くことでかなり得点できるようになるかと思います。
生物、法令に関しては、暗記主体であるため多くの年数の過去問題を解いてください。
ただし、法令に関しましては、法改正により過去問題の正答が異なるところもあるかと思いますので注意してください。

管理測定技術の管理の部分も大半は暗記中心になると思いますので過去問題を多く解いてくださいね。

暗記中心の科目は、通勤・通学時や休み時間などの少しの時間を上手に活用しながら勉強し、物理、化学、管理測定技術の測定分野など理解を要する科目は、机に向かい書きながらしっかりとした勉強を行ってください。

自分の得意分野で確実に得点出来るように頑張ってください。


スポンサーサイト



梅雨入り

6月に入り、多くの地域でも梅雨入りになりました。
私のところも、今日は朝から雨が降ったりやんだりです。
今日は気温も高くなく、涼しい過ごしやすい日になっています。

いつもたくさんの方にブログをご覧いただき、またコメントやメールを頂き、本当にありがとうございます。

皆さん、勉強の方は進んでいますか?
そろそろ過去問題を解き始めたいですね。

社会人の方、学生の方、なかなか昼間は勉強ができないかと思いますので、夜自宅に帰ってから頑張って勉強しているかと思います。
自宅ではなかなか勉強できない方は、図書館や静かなお店などで勉強するのもよいかもしれません。
私個人的な考えとしましては、これから試験までの2か月半、平日は一日3時間、休日は5時間、勉強時間を確保して欲しく思います。
通勤、通学時間、昼休みなども少し利用できると良いですよね。
「塵も積もれば山となる」ですから、毎日コツコツ積み上げれば2か月半でかなりの時間になります。
例えば、核種を通勤・通学の行きに1つ、昼休みに1つ、帰りに1つを覚えることができれば、1日に3つ覚えられます。
(自動車、自転車通勤・通学の方は危険ですのでやめてくださいね)

いつも言っていることですが、努力は裏切りません。必ず報われます。
頑張って勉強してください。
応援しています。


プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR