FC2ブログ

3か月前という時期・・・

皆さん、受験申込の方は入手いたしましたか?
申込期限まではまだ十分に時間がありますので、今年度受験を考えている方は早めに入手して下さいね。

なかなか更新ができない中、最近では毎日300人近い非常に多くの方がこのブログを訪れて下さり、管理人としましては大変感謝いたしております。
ありがとうございます。
皆さんの合格へ向けての意気込みが非常に感じられます。

現在、過去問題を中心に勉強している方も多いかと思いますが、過去問題を7割から8割しっかり理解することができれば必ず合格できます。
過去問題の解く上で大切なことは、
正しい選択肢はもちろん、誤りである選択肢のどの部分が誤っているのかを理解すること
です。

以前にも書きましたが、過去問題は合格への一番の参考書です。

過去問題を解く中で、
自分が苦手としている分野はどこであるかを見つけ出すこと
も大切です。
誰でも、苦手分野は持っています。その苦手分野を克服することができたら合格に必ず近づきます。もちろん、自分には難しすぎて理解できない分野もあります。その場合は、あまりその分野にとらわれすぎずに、他の分野をしっかりマスターすることも大切なことです。

6割という合格基準が決まっている国家試験では、点数を取れる分野を確実にすること、1点を取りに行く勉強をすることが合格への勉強方法です。

現在、まだ過去問題を解くまでには至っていない方も、試験までは3か月あります。
この3カ月は、少し本気を出して頑張ってみてください。
きっと間に合います。

今年の受験を目指して頑張っている皆さん、
3か月という期間は、短く感じられることもあれば、長く感じられることもあります。
時には頭と体を休め、リフレッシュすることも大切ですので無理しないように頑張ってください。



スポンサーサイト



平成26年度放射線取扱主任者試験日程

平成26年度の放射線取扱主任者試験の日程が決まりましたね。

原子力安全技術センターのホームページに記載されています。
 → http://www.nustec.or.jp/syunin/syunin01.html

試験実施日
 第一種試験:平成26年8月20日(水)、8月21日(木)
 第二種試験:平成26年8月22日(金)



受験申込みは以下のようになっています。
 申込書配布期間  平成26年5月12日(月)~6月16日(月)
 申込期間       平成26年5月16日(金)~6月16日(月)

受験申込書一式は、申込書領布機関の窓口で直接入手するか、原子力安全技術センター宛に郵送での送付を請求することにより入手できます。
 → http://www.nustec.or.jp/syunin/syunin02.html

受験される方は早めに受験申込書を入手し、受験手続をして下さい。

実際に受験申込みをすることで、勉強にも一層の気合が入ることと思います。

久しぶりの更新です

ブログをお読みいただいている皆さん、こんばんは。
なかなか更新ができず大変申し訳ありません。

年度初めは仕事が忙しく、また少し体調を崩していたこともありましてブログの更新ができませんでした。

GWも終わり、試験まで3か月少しとなりましたが、試験勉強の方は順調に進んでいますでしょうか。
今までこのブログでは、物理、化学、生物に関して重要な分野、また試験でよく出題される重要核種を中心に取り上げてきました。
このブログに書いてあることを理解、また暗記していただければ、物理、化学、生物に関しては7割から8割は得点できると信じています。

これからの勉強は過去問題集を中心に行いながら、放射線概論と一緒にこのブログに書いてあることを復習しながら勉強を進めて行っていただけたらと思っています。

まだしばらく仕事が忙しく、なかなか更新ができない日が続いてしまうかとは思いますが、是非、このブログを参考に勉強に頑張っていただけたら嬉しく思います。

プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR