FC2ブログ

参考書

来年度2014年度受験用の問題集が既に販売されているんですね。

http://www.tsken.com/menu.htm

○放射線取扱主任者試験問題集 2014 年版 第1種
 定価 本体4400円+税
 ISBN 978-4-86045-086-1
 第1種放射線取扱主任者国家試験の過去8年間(平成19年〔52回〕~平成25年〔58回〕)の全問題と解答を収録。


放射線概論は昨年度と変わらず第8版ですね。

○放射線概論-第1種放射線試験受験用テキスト-
 -平成24年9月19日施行の原子力規制委員会設置法に対応した改訂版です-
 柴田徳思編 
 定価 本体4300円+税
 ISBN 978-4-86045-108-0

古い放射線概論で勉強している方は、法律等が若干変わっていることもありますので、もしよければ新しい概論で勉強した方がいいかもしれませんね。

過去にこの試験を受験したことのある方は過去問題中心の勉強を、初めて受験される方は最初は放射線概論中心の勉強が良いかと思います。



スポンサーサイト



化学(周期表)

今日は、化学の勉強のはじめに覚えておいて欲しい周期表について書きたいと思います。

今日の記事は以前にもこのブログでも書いた内容ですので、過去のブログを見ていただければ載っています。
過去のブログを調べるのもめんどくさい方のために再度掲載いたします。
周期表の覚え方については、インターネットでもいろいろ載っていますので、自分が覚えやすい方法で覚えてください。

以下の語呂合わせはいろいろなところから調べたものです。
私が覚える時に使用したものばかりです。

原子番号1~20
H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca
水 兵 リー ベ 僕 の 船 ソーダ 曲がある シップ スクラー ク か

原子番号21~36
Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr
スコッチ 暴露 マン て こ に ド ア が ゲ アッ セ ブルク

原子番号37~54
Rb Sr Y Zr Nb Mo Tc Ru Rh Pd Ag Cd In Sn Sb Te I Xe
ルビーすられて矢じりの部品もってく る ロープで あがくど 因数 しぼって 行くぜ

原子番号55~86
Cs Ba La.Hf Ta W Re Os Ir Pt Au Hg Tl Pb Bi Po At Rn
せしめた 薔薇は 高く 売れ と教えられ 白い英雄 過ぎたる 訛り バイ ポー ラン

原子番号87~111
Fr Ra Ac. Rf Db Sg Bh Hs Mt Ds Rg
フランスあこちゃん 裸婦でドブに 死亡 エッチすまいと 出す ロジャー

ランタノイド(原子番号57~71)
La     Ce    Pr   Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu
ランちゃんせっかちプルンとヌード 午後のSM 夕方 テレビで大放送 エロくてたまらず いたぶるん

アクチノイド(原子番号89~103)
Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk Cf Es Fm Md No Lr
アコちゃんの パイは 上向き ニップル ぷるん 甘えて 噛んで ばっかりね じゃ 不満で ノれないわ

語呂合わせは自分が一番覚えやすいもので覚えるのが一番だと思います。

周期表を早めに覚えておくと、放射線の勉強を進めていくのに役立ちます。

継続は力なり

今週に入り、めっきり寒くなりました。
皆さん、勉強は少しずつでも進んでいますか?

初めて放射線の勉強を始めた方は、最初はなかなか理解できず、嫌になってしまうこともあるかと思いますが、諦めずに頑張って継続してください。
物理、化学の基礎はわかっている方でも、放射線概論の読み始めの頃はすこし戸惑うこともあるかと思います。理解できないところは軽く流して、まずは一通り読んでみてください。

過去に受験したことのある方は、過去問題を中心に勉強を進めていくことが良いかと思います。その中で、分からないところを放射線概論に戻りながら勉強してください。
過去問題を解く中で重要なことは、誤りの選択肢がなぜ間違っているのかを理解することです。

苦手科目の過去問題はできるだけたくさん解いてください。

最近は、少し仕事が立て込んでいましてなかなか更新ができなく大変申し訳ございません。

「継続は力なり」ですので、頑張ってください。


β-壊変

一昨日、ヨウ素とセシウムについて少し書きました。

ヨウ素、セシウムともにβ-壊変をする放射性核種です。
β-壊変する放射性核種は多くありますので、ここでβ-壊変について少し触れたいと思います。

β-壊変
 β-壊変は、原子核内の中性子が陽子に壊変するもので、このとき電子(β-)と反ニュートリノを放出します。  
 原子番号は1つ増加し、質量数は変化しません。

 (放射線概論P.47)

 

ヨウ素はβ-壊変して、安定なキセノンになります。

 

セシウムはβ-壊変して、励起状態が安定な核異性体のバリウムになり、最終的には安定なバリウムになります。

 

137Csの半減期は30年、137mBaの半減期は2.55分なので、137Csと137mBaの間には永続平衡が成立します。

これから放射線を勉強していくと放射平衡について学んでいきますが、放射平衡には永続平衡と過渡平衡があります。放射平衡に関しては、化学の問題で必ず出題される重要分野ですので、しっかり学んでください。
放射平衡に関してはこのブログでも化学のカテゴリで詳しく書いていますので、是非またご覧下さい。






ヨウ素とセシウム

11月に入り、来年度の受験を考えている方は勉強をスタートさせている頃かと思います。

今の時期から始めることで、少し余裕をもって基本的な事から勉強をすることができるかと思いますので、是非頑張ってください。理想的には毎日2,3時間の勉強を継続していけたらいいですね。
社会人の方など忙しい方は、たとえ1日30分でもいいので毎日何か一つを学ぶようにできたらと思います。

勉強は継続することが一番重要です。


放射線の勉強を始めたばかりの方は、これから多くの放射性核種を覚えていかなくてはなりません。放射性ヨウ素やセシウムは、原子力発電所の問題で新聞やニュースで皆さんもよく耳にしているかと思いますので、今日はこの重要な2つの核種について覚えてください。

ともに、核燃料で重要な235U(ウラン)の核分裂反応で高収率で生成される核種です。



 β-壊変 
 半減期8日 
 β線:334keV γ線:364keV 
 甲状腺に蓄積



 β-壊変
 半減期30年
 β線:514keV

 137Csの重要な核反応

 

 137Csのβ-壊変により生成したBaは励起状態が安定なので核異性体といい、質量数137の後ろにmを加え137mBaと表します。137mBaが137Baに転移することをIT(核異性体転移)といいます。この核異性体転移をするときに662keVのγ線を放出するため、137Csはβ-壊変ながら、γ線源(662keV)としてよく知られています。
 (137mBaの半減期は2.55分)

放射線取扱主任者試験では、137Csは出題頻度が非常に高く超重要核種ですので是非覚えておいてください。



放射線、放射能とは

今日はこれから放射線について勉強していく方のために、放射線と放射能について少し書きたいと思います。

放射線取扱主任者試験の勉強をしていくにあたって、放射線に関する用語の定義、意味などは理解していく必要があります。少しずつ勉強していき理解を深めて行ってください。


○放射線の定義
(第7版放射線概論P.632)

法律(原子力基本法)では
電磁波又は粒子線のうち、直接又は間接に空気を電離する能力をもつもので、以下のものを指しています。

(1)アルファ線、重陽子線、陽子線その他の重荷電粒子線及びベータ線
(2)中性子線
(3)ガンマ線及び特性エックス線(軌道電子捕獲に伴って発生する特性エックス線に限る)
(4)1メガ電子ボルト以上のエネルギ一を有する電子線及びエックス線」


○放射能
(第7版放射線概論P.129)

性質の意味としては、
・原子核が自発的に放射性壊変してα線、β線、γ線などを放出する性質

放射能の強さの意味としては、
・原子核の単位時間あたりの壊変数(壊変率)→ 単位はBq(ベクレル)で1秒あたりの壊変数[s-1]


α壊変:
 α線であるHeの原子核(陽子2個と中性子2個、正の電荷を持った荷電粒子)を放出する壊変で、透過力が低く、紙一枚で遮蔽することができます。

β壊変:
 中性子が陽子とβ線(負の電荷を持った電子の流れ)に変化する壊変で、1cm程度のアクリル板で遮蔽することができます。

γ線、X線:
 励起状態(エネルギーが高く不安定な状態)の原子核が基底状態(エネルギーが低く安定な状態)に戻るときに、その差のエネルギーを電磁波として放出するもので、厚いコンクリートや鉛など密度の高いもので遮蔽します。

γ線とX線の違いは、
 γ線:原子核から放出される光子
 X線:原子から放出される光子(制動X線、特性X線)



プロフィール

ふー

Author:ふー

ランキングに参加中
もしよければクリックお願いします
FC2ブログランキング
もしよければクリックお願いします

FC2Blog Ranking

訪問者
現在の閲覧者数
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR